幼小連携の進め方に関する研究

目的本研究は、幼児児童の感性をはぐくむ音楽的な活動をとおして、幼小連携の進め方について明らかにし、幼稚園と小学校の連携を図った指導の充実に役立てようとするものである。

結果幼稚園と小学校の円滑な連携を図る視点として感性に着目し、幼児児童の身の回りにある音や音楽を聴き、そのよさや美しさを感じ取り、一人一人がイメージしたことを表現し、自分たちの音や音楽を共有しあう音楽的な活動をとおして、幼稚園と小学校のそれぞれの教育課程や教育内容及び幼児児童の発達段階に対する相互理解を深め、双方の学びの場となる幼小連携の進め方について検討してきた。その結果、2年次研究の2年目である今年度は、(1)幼児児童の感性をはぐくむ音楽的な活動を取り入れた保育・指導実践案の作成、(2)保育・指導実践の分析と考察、(3)幼小連携の進め方に関する成果と課題などのまとめを行い、本研究の有用性を確認することができた。