学校生活への適応と主体的な選択を促す中学校学級活動の進め方に関する研究

目的この研究は、ガイダンスの機能を生かした指導計画の作成をとおして、学校生活への適応と主体的な選択を促す中学校学級活動の進め方を明らかにし、中学校における学級活動の指導の改善に役立てようとするものである。

結果2年次研究の2年目である本年度は、ガイダンスの機能を生かした単位時間の指導計画案の作成並びに昨年度提案した3年間の指導計画案と各学年の指導計画案の修正を行った。そして、その計画案に基づいた指導実践を行い、その結果の分析と考察をとおして、学校生活への適応と主体的な選択を促す中学校学級活動の進め方に関する妥当性の検討を行った。研究の結果、本研究で作成したガイダンスの機能を生かした学級活動の指導計画案は、学校生活への適応と主体的な選択を促す上で効果があり、中学校学級活動の指導の改善に役立つという見通しをもつことができた。