現代教育科学 

目次:◆特集:「ゆとり教育の見直し」を検討する(1)提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か(a)ゆとり教育の本質は何だったのか(b)専門家を軽んじた標語主義を排す(c)もはや「潮時」がきたのだろう(d)新「読み書き算盤」時代を到来させようとする虚妄(e)確かな学力と学習力の形成が重要(f)今、必要な学習目的観の革新(2)現場からの発言・「ゆとり教育の見直し」こう考える(3)校長からの発言・「ゆとり教育の見直し」こう考える(4)「絶対評価」とゆとり教育の関連−何が問題か(5)「生きる力」とゆとり教育の関連−何が問題か(6)「総合的学習」とゆとり教育の関連−何が問題か◆教育ニュース・ズームアップ◆連載(1)「授業批評の力」を鍛える(2)授業を変える学習集団づくり(3)校長が学校を変える(4)TOSS授業技量検定受験のドラマ(5)続・TOSS授業技量の検定(6)なぜ検定外・算数科教科書を創ったか