現代教育科学 

目次:◆特集:「愛国心・公共の精神」授業での扱い方(1)提言・今なぜ「愛国心・公共の精神」が問われているのか−教育基本法改正の背景を衝く−(a)健全な国家の回復を(b)グローバリズムへのセーフティネット(c)他者に関心を持たねばならない理由(d)愛国心の育成は教育の基本テーマ(e)公共性の創出をどうするか(2)現場からの提言−授業で扱う「愛国心・公共の精神」の問題点−(3)国旗・国歌の指導−強制される背景(4)「心の教育」のねらいに欠けているもの(5)「戦争と平和」の教育−ここが問題だ◆特別連載(1)国語科の単元学習批判(2)算数科の「問題解決学習」批判◆教育ニュース・ズームアップ◆連載(1)家庭の教育力の復権(2)人権教育の再構築(3)TOSS授業技量の検定(4)「志」を育てる教育