現代教育科学 

目次:◆特集:学校の自己評価で教師が変わる?(1)提言・学校の自己評価がなぜ必要か(a)学校と地域との双方向的知力観(b)自己評価のない組織は淘汰される(c)学校ミッションを見つめなおすために(d)信頼構築への第一歩(2)説明責任と学校の自己評価−外部評価をどう活用するか−(3)説明責任と学校の自己評価−保護者にどう説明するか−(4)学校の自己評価を実践にどう活かすか−(5)学校の評価基準をどう作成するか◆特別連載(1)国語科の単元学習批判(2)算数科の「問題解決学習」批判◆教育ニュース・ズームアップ◆連載(1)家庭の教育力の復権(2)人権教育の再構築(3)TOSS授業技量の検定(4)「志」を育てる教育