秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

目次:◆高校歴史学習における地域素材の活用と学習活動との関連◆高等学校数学科教育課程における日中韓比較研究◆鑑賞の授業法について◆公共ホール、その教育資源としての可能性◆知的障害者の「新たな職域」開拓の背景と動向◆秋田県内養護学校に在籍する児童生徒の視機能評価の実態に関する研究◆自閉症の感覚過敏に着目した授業改善の取り組み◆教員養成における情報教育カリキュラムの開発と評価◆双方向型異文化理解の試みとしての「日本事情」◆先端科学分野に関するWeb上の理科教材の開発◆サイエンス・パートナーシップ・プログラム教育連携講座「チョコレートマグマを使った火山実験教室」◆地方からの文化発信の試み