楽しい算数の授業

目次:◆特集:習熟度別学習のメリット・デメリット(1)誰もが「分かる」「できる」学習で、学力は伸びたが…(2)習熟度別学習とその意義(3)本来の目的と趣旨に基づいた実践を(4)先進校の成果と課題を活かそう(5)コーディネーター的な役割を生かして(6)思考力を伸ばす授業の創造(7)習熟度別学習の有効性と課題(8)授業形態の工夫で、きめ細かな指導(9)デメリットの少ない習熟度別学習(10)「入れ物」から「中身」へ(11)本校における習熟度別指導の変遷(12)教師側のメリット・デメリット(13)“形”よりも“中身”を大切にした少人数指導(14)子どもの視点からみた習熟度別学習◆授業力アップ!今月の授業と評価◆全国研究校だより◆連載(1)算数授業奮闘記(2)個に応じた発展問題事例(3)算数教育HOT NEWS◆算数が好きになる問題◆連載講座(1)若い教師のための算数指導入門(2)わかる・楽しい授業の実現をめざして(3)学ぶよさ・楽しさを味わえる海外の算数教材(4)算数授業達人への道(5)認知心理学から見た算数授業へのヒント