高等学校生物1「環境と生物の反応」において眼の構造とはたらきの理解を深める学習展開に関する研究

目的この研究は、遠近調節に関するモデル教材の開発を通して、眼の構造とはたらきの理解を深める学習展開を明らかにし、高等学校生物1「環境と生物の反応」の学習指導の改善に役立てようとするものである。

結果眼の構造とはたらきの理解を深める学習展開の基本的な考え方について検討するとともに、眼の遠近調節の仕組みを立体的、動的に再現するモデルを開発し、授業実践を行った。その結果、(1)眼の構造とはたらきの理解を深める学習展開に関する基本的な考え方をまとめることができ、(2)遠近調節モデルの教材開発を成功させ、学習に役立てることができ、(3)遠近調節の仕組みを正しく理解させ、眼の構造とはたらきの理解を深めさせることができた。このことから、本研究で開発した教材及び学習展開は、高等学校生物1「環境と生物の反応」の学習指導において有効であるといえる。