基礎・基本に関する子どもの実態とこれからの理科教育のあり方

目次:◆研究のねらい(1)テーマ設定の趣旨(2)研究の方法(3)研究仮説設定までの経緯(a)理科教育における基礎・基本について(b)小・中学校における理科学習の実態(c)問題の焦点化と研究仮説◆研究の内容(1)アンケート調査について(2)小・中連携の構想(3)つながりを意識した授業実践(a)学習系統図について(b)授業実戦に向けて(c)指導案(d)授業分析◆研究の成果と課題(1)成果(a)調査から分かる子どもたちの実態(b)学習指導で小・中が連携をしていくことの意味(c)学習内容の相互関連に着目した授業の改善をめざして(d)新たに生まれた教師の視点と教師に求められるもの(2)課題◆参考文献