国語の基礎学力としての論理的な思考力を高める言語教育

目次:◆現行国語教育の問題点(1)記憶重視の国語教育(2)情操教育の偏重(3)今後の国語教育◆調査の概要(1)研究の目的(2)調査対象(3)調査期間(4)調査方法◆調査結果と考察(1)A【三文問題】とB【駅から大学までの説明】(2)C【論点のための賛成・反対の記述】(a)調査の課題(b)問題文(c)調査の意図(d)調査の観点(e)調査の分析結果(f)まとめ(3)D-1【要旨をまとめる】(a)調査の課題(b)「要旨」の方法(C)問題文(d)問題文の分析(e)「要旨」調査の観点(f)「要旨」調査からわかったこと(4)D-2【要約する】(a)問題文(b)問題文の分析(c)「要約」調査の観点(d)調査の分析結果(e)まとめ(5)おわりに◆資料