一人一人の読みを広げる文学的な文章の学習指導に関する研究

目的この研究は、テクストを重ね読む「読書的な読むこと」の学習活動をとおして、読みを広げる文学的な文章の学習指導の進め方を明らかにし、小学校国語科における学習指導の改善に役立てようとするものである。

結果指導の手だてとして、複数の作品を用いて、(1)読みの観点に気付かせる、(2)仲間分けした観点で比較・対照させながらイメージを膨らませる、(3)読みの観点を選択させる、というテクストを重ね読む「読書的な読むこと」の学習活動を行い、読みを共有、修正させた。作成した手だての試案は、実践をとおしてその有効性を検討した。研究の結果、手だての試案に基づく授業実践によって、読みの観点をとらえ内容をつかむこと、多様な読みの観点から想像を広げること、読みの観点を応用することに高まりがみられた。このことから、本研究の手だてが、一人一人の読みを広げることに効果があることが確かめられた。