国語教育

目次:◆特集:落ちこぼれを防ぐ国語教室の戦略(1)落ちこぼれを防ぐ気配り・目配り(2)到達度を明確にした授業づくり(3)落ちこぼれを防ぐ「言語事項」授業への気配り・目配り(4)落ちこぼれを防ぐ「話す・聞く」授業への気配り・目配り(a)低学年(b)中学年(c)高学年(d)中学校(5)落ちこぼれを防ぐ「書く」授業への気配り・目配り(a)低学年(b)中学年(c)高学年(d)中学校(6)落ちこぼれを防ぐ「読む」授業への気配り・目配り(a)低学年(b)中学年(c)高学年(d)中学校◆書評◆国語教育人物誌◆国語教育時評◆現場訪問◆連載(1)国語の授業力の向上(2)国語学力を高める基本実技技法(3)国語科教育が言葉の教育になる日は来るのか(4)到達目標としての言語技術(5)学力保障の説明責任・結果責任