高等学校の学習指導の改善に関する研究

目的この研究は、高等学校において育成すべき英語力を明らかにするとともに、指導に生かす評価方法を工夫し、学習指導の過程において評価を意図的に進めることにより、英語力を育成する高等学校の学習指導の充実に役立てようとするものである。

結果具体的な英語力の目標を設定し、それを基に自分の英語力を判定することによって、目標をもった、意欲的な学習の展開を目指した。また、授業中の英語活動について、自己評価・相互評価を取り入れた、形成的評価と評価結果の継続的フィードバックを位置付けた授業実践を行い、仮説の有効性について検証を行った。研究の結果、英語力の判定及び評価結果のフィードバックを基にした目標設定により、積極的な学習が展開され、英語力の伸びが認められた。このことから、本研究の指導の手だてが、高等学校における英語力の育成を図る上で、効果のあることが確かめられた。