e-Learningシステムの活用に関する研究

目的中学校数学科において、生徒の興味・関心を引き出し、個に応じた指導の充実を図りながら、確かな学力の定着と基礎・基本の徹底をめざしたe-Learning教材を作成する。

結果:滋賀県総合教育センターを拠点とする「しがe-センター」のシステムの1つとしてe-Learningシステムが導入された。このような自分のペースで学習することのできるe-Learningシステムを、授業の中で活用することによって、生徒へのよりきめの細かな支援が可能となり、個に応じた指導の充実と多様化を図ることが期待できる。本研究では、中学校数学科において、確かな学力の定着と基礎・基本の徹底をめざし、「1次方程式」のe-Learning教材を作成した。また、教材作成を通して、コンテンツ作成の方法や留意点などを探ることができた。