特別支援教育

目次:◆巻頭言:専門性を育て磨き上げる◆特集:特別支援教育を支える専門性(1)論説:特別支援教育を支える専門性とその強化(2)事例(a)独立行政法人国立特殊教育総合研究所での取組(b)幼・小・中・高一貫体制で推進する特別支援教育(c)知的障害養護学校の専門性向上のための取組(d)小学校における特別支援教育体制の構築の実際(e)中学校における特別支援教育体制の構築の実際◆盲・聾・養護学校におけるセンター的機能の役割(1)聾学校におけるセンター的機能の役割と実践(2)肢体不自由養護学校におけるセンター的機能の役割(3)病弱養護学校におけるセンター的機能の役割◆特別レポート:ADHDのある子どもの指導−アメリカでの指導方略と慣行(一般的実践)−◆施策だより