特別支援教育

目次:◆巻頭言:こうべ学びの支援センターへの歩み−LD、ADHD、高機能自閉症児等の子どもたちへの学習・支援−◆特集:小・中学校におけるLD、ADHD、高機能自閉症の児童生徒への教育支援体制の整備のためのガイドライン(試案)(1)ガイドラインの概要(2)教育行政担当者用(3)学校用(小・中学校)(4)専門家用−巡回相談員と専門家チームの役割について−(5)保護者・本人用◆盲・聾・養護学校におけるセンター的機能の役割(1)連載講座:盲・聾・養護学校におけるセンター的機能の役割−教師の協働性に基づく専門性への転換−(2)実践(a)盲学校におけるセンター的機能の役割(b)知的障害養護学校におけるセンター的機能の役割◆子どもをささえる◆特別レポート◆施策だより