総合的な学習の時間において自分の考えを深めていく児童の育成

目的:総合的な学習の時間と各教科等との内容や資質・能力の関連を図り、自分にとって必要な情報を、集め・選び・再構成することにより、自分の考えを深めていけることを実践を通して明らかにする。

結果:◆各教科等との関連を図ったテーマを設定し、各教科等で学習した内容を発展させたり興味・関心を広げたりできるような働きかけを行ったことで、児童は今まで知らなかった情報に触れ、意欲的に自分の課題をもち、情報を収集することができた。また課題を明らかにしたことで、児童は収集したたくさんの情報の中から、友達との話合いの中で比較したり関連させたりしながら情報を選択し、再構成して自分の考えを深めていくことができた。◆総合的な学習の時間と各教科等との関連を考えた実践を行うために、必要な資質や能力の一覧表や関連図の一例を示すことができた。また、学習意欲を高めるための具体的な体験の工夫ができた。◆課題としては、各学校、学年で年間を通した一覧表・関連図を作成し実践していく必要がある。また各教科等の力を総合的な学習の時間に生かすために、各教科等の基礎基本をしっかり身に付けておく必要がある。各学校の全体計画に合わせた人材バンクの作成も必要である。