月刊学校教育相談

目次:◆特集1:学級崩壊のあったクラスを引き継ぐとき(1)学級を引き継いでくださるX先生へのメッセージ(2)崩壊後に引き継いだ学級で子どもの力を生かす(3)子どもたちと私自身のリソースをかき集めて子どもと向き合う日々(4)危機は大きなチャンスにもなる(5)私の実践:Mとの日々◆ブックレビュー◆スクールカウンセラーの日誌から◆学校教育相談時評:人にやさしいとは◆本の紹介:社会科学のリサーチ・デザイン◆特集2:ピア・サポートで子ども同士が支え合う関係をつくる(1)教育活動にピア・サポート・プログラムを位置づける(2)ピア・サポートを始める前に、こんな準備を(3)とりあえずピア・サポーター研修をやってみませんか(4)ピア・サポートで新入生の支援活動(5)仲間関係に課題がある子へのピア・サポートの効果◆学校教育相談の実践を読み解く◆相談活動に役立つワークシート◆相談係を楽しむ◆WATCHING-ASCAの機関誌と活動紹介◆先生のためのやさしい精神医学◆<タイプ別・段階別>登校刺激の与え方◆心も体も解きほぐすリラクゼーション◆やってみようアサーション◆菅野純の相談室−先生、一緒に考えましょう!◆対応に苦慮する親へのかかわり◆奨学生といっしょに◆中学生との対話 他