月刊学校教育相談

目次:◆特集1:「受け入れにくい子」との接し方(1)「得意・不得意チャート」でかかわりの視点を変えよう(2)苦手な子とどうつきあうか(3)見方を変えれば相手も変わる(4)自己理解・子ども理解を深めるポジティブ・リフレーミング◆ブックレビュー◆スクールカウンセラーの日誌から◆学校教育相談時評:一見不思議な光景◆本の紹介:社会科学のリサーチ・デザイン◆特集2:守秘義務で困ったとき(1)チーム支援で守秘義務が問題となるとき(2)守秘義務の重要性と組織的対応(3)守秘義務を尊重しながら、最低限の情報の共有を(4)信頼関係が守秘義務の土台◆相談活動に役立つワークシート◆相談係を楽しむ◆WATCHING-ASCAの機関誌と活動紹介◆先生のためのやさしい精神医学◆<タイプ別・段階別>登校刺激の与え方◆心も体も解きほぐすリラクゼーション◆やってみようアサーション◆菅野純の相談室−先生、一緒に考えましょう!◆対応に苦慮する親へのかかわり◆中学生との対話◆高校生との今 他