各ステージ研修における研修教員の課題とニーズに関する研究

目的各ステージ研修における研修教員の、現在抱えている課題や研修に対するニーズを探り、今後の研修のあり方についてその方向を探る。

結果:教員の研修に対するニーズを探り、今後の研修についてその方向を模索するために各ステージ研修における研修教員の研修に対する意識を調査し、その結果を集計し分析を行った。その結果、「わかりやすい授業をする力」「間違ったことをしたらきちんと指導する力」「子どものよさやがんばりを認め励ます力」「いじめや差別的な事象に気づき解決する力」が、教師に期待される資質と考えられていることが明らかとなった。また、求めている研修は、前述の資質を伸ばし、直面する教育課題に対してすぐに使える具体的で実践的な内容を、参加型の方法で学びたいということが明らかになった。