教育美術

目次:◆保育実践講座(1)一歳児の世界に(2)表現の基礎になるもの◆授業実践:見る力の質を高め、造形表現の基礎を育てる◆特集:美術教育研究の現在(1)「教育改革」の流れの中で(2)分裂から統合へ(3)時代に生き、顔の見える美術教育を(4)図画工作・美術科の目指す教育目的の確立と「六つの疑問」への答えを(5)教育の開放性と教科改革(6)造形能力の再評価(7)造形を通した教育の課題を構想する(8)現代乳幼児の描画表現の探究(9)ネットで美術教育のテレビ放送は可能か(10)美術教育研究の最低線と課題(11)言語からの刺激を生かした教材開発研究の可能性(12)美術鑑賞の発達の再考と学習支援ツール(13)美術教育における「テスト」(14)「研究から実践へ」あるいは「研究よりは実践へ」そして「また、研究へ…」(15)2008年InSEA世界会議日本大会開催について 他