教育音楽

目次:◆中学特集:何を見る?どう生かす?自己評価・相互評価(1)学習内容を確認し、次なる活動への目標を持つために(2)「自己評価」「相互評価」は生徒の学習活動のひとつ(3)次時への意識を高めたり、教師自身の授業の見直しに役立てたり…(4)「相互評価」への長い道のり!◆高校特集:短時間で楽しむ器楽:<座談会>リズムは取り組みやすい・発表会も効果的◆NHK全国学校音楽コンクール[中学校の部]課題曲演奏へのアドヴァイス◆東京シティ・バレエ団第9回練習見学会◆歌へのハートとともに14◆ヒット曲フィーチャリングクラシック◆若竹ミュージカルのワンダフル・ライフ14◆うたの不思議14◆青島広志の音楽ノ解体新書138◆使ってみようデジタル◆手話でうたおう!おどろう!◆犬飼將博の「5分でハモろう!」◆教室に響け世界の歌5◆音楽科指導事例:授業を生き生き◆教音ジャーナル◆別冊付録:楽譜資料 他