体育科教育

目次:◆日本で一番受けたい体育の授業:ボール運動のエキスは鬼ごっこで学ぶ◆巻頭エッセイ:「楽しい・わかる授業」を行う以外に方法はない◆特集:こうして授業を変えよう!(1)学習内容の設定から(a)器械運動でこそ教えられること(b)ゲームをするだけが球技の内容ではない!(2)よい授業づくりは児童・生徒の学習態度の把握から(a)子どもを知ることが体育の授業を変える(b)生徒の学習実態をつかんで、授業に生かす(3)初めの指導が今後の流れを決める:ボール運動の単元初めの指導とは(4)児童・生徒のやる気を高める働きかけから(a)子どもをやる気にすることばかけ(b)ここが違う!ユース選手の動機づけ(5)学習活動を充実させることから(a)仲間とのかかわりが学習活動の充実につながる(b)ネット型(連携プレー)の授業づくりを通して(6)体育授業、何をどう変えるべきか◆連載 他