体育科教育

目次:◆日本で一番受けたい体育の授業:フラッグフットでみんなが燃えた◆巻頭エッセイ:育てられていない身体、みがかれていない感覚◆特集:「からだの授業」を考える(1)ともに生きるからだの醸成を(2)今、子どものからだに何が起こっているのか(3)「からだ」はどのように捉えられてきたか(4)権利としての子どものからだを見つめる(5)技(コツ)を習得する[からだ]から見えるもの◆エッセイ−私にとってからだとは?(1)“たくましい”子どもって?(2)正しい姿勢と筋肉と対話(3)「体」から「身体」へ(4)からだが見せるさまざまな性格(5)東洋的心身修行◆「からだの授業」実践:(1)中学生の学んだ力を導入した、小・中合同体育(2)フィットネス教育を活用したからだの授業(3)自己肯定感を高め、体を見直す授業(4)「からだ」を感じる授業◆コラム:からだにまつわることば◆連載 他