国立教育政策研究所紀要

目次:◆特集:教育評価における日本的評価への視線−統制論と開発論に着目して−(1)江戸時代の評価における統制論と開発論の相克−武士階級の試験制度を中心に−(2)教育課程(カリキュラム)評価における統制と開発(3)学校評価をめぐる組織統制論と組織開発論の展開と相克(4)わが国義務教育への「質保証」概念導入の意義と課題(5)総括と展望◆論文:教師の暗黙知の獲得戦略に関する考察−米国における優秀教員認定制度に注目して−◆研究ノート(1)義務教育費国庫負担制度の「総額裁量制」への移行についての考察(2)日本における中華学校のバイリンガル教育に関する一考察(3)近代科学と教育政策−教育令を中心として−(4)国境を越えた高等サービスの移動−豪州とマレーシアの事例−