地域の理科素材を生かしたデジタルコンテンツの開発と活用

目的:小学校理科第6学年の「大地のつくり」「大地の変化」の学習のためのe-Learning教材の作成を目指し、県内の地学素材を活用したジタルコンテンツの開発とそれを有効に活用した授業の提案を行う。

結果:小学校理科第6学年の「大地のつくり」「大地の変化」で活用できるe-Learning教材の作成に向けて、県内の地学素材を生かしたジタルコンテンツの開発とその活用法の提案を行った。県内の地層や化石などの資料をデジタル化し、山に関しても琵琶湖西岸断層帯や湖東流紋岩など、滋賀に関わる内容をもとに学習していけるよう工夫した。また、デジタルコンテンツと組み合わせて利用できる実物資料セットを用意した。これによりふるさと滋賀の風景と大地に対する愛着とロマンの育つデジタルコンテンツとなることを目指した。