技術教室

目次:◆特集:エネルギー変換で何を学ぶか(1)だれもが作れる夢のエンジン(2)電気を作って社会に目を向ける(3)「電気」はエネルギー変換学習として最重要(4)ロボコンで見えた子どもたちの成長(5)モーター作りからロボコンへ(6)だれでも、どこでもできるロボコン(7)わが家の省エネ計画(8)わが家の温暖化防止◆実践記録(1)「Rov-Ray(ポブレー)」でつくる楽しさ(2)技術科の教員だからできること◆教材研究:文学に描かれた鋳造◆住生活の設計:平面図はクライアントの“こえ”の言語◆技術で使えるフリーソフト:フリーソフトの初級に挑戦しよう(下)◆水車の文化誌:水タービンへの普及◆農へのまなざし:花鳥風月の時代へ◆環境教育の創造:雨の起源を調べる◆発明の十字路:金属製のツボ押し用健康棒◆でータイム:職業講話◆デザインの文化誌:洋傘◆産教連研究会報告:私たちのめざす技術教育・家庭科教育とは◆今月のことば 他