学校にコンピュータは必要か

目次:◆科学技術が教育を変えるか−新しいテクノロジーをとおして学校を改良する−◆調査の背景◆プレスクールと幼稚園でのサイバー教育(1)急がされた子ども(2)プレスクールを「良く」するもの(3)シリコン・ヴァレーのプレスクールと幼稚園(4)コンピュータの使用と頻度◆ハイテク教室でローテクな学び◆大学でのコンピュータ(1)アクセスの問題(2)授業中での使用(3)スタンフォード大学にて(4)スタンフォードでのコンピュータ・アクセス(5)授業とコンピュータ(6)学習指導のなかのコンピュータ◆予期しない結果を解釈する(1)3つの疑問(2)疑問1(3)疑問2(4)疑問3(5)学校の構造、役割、活動における歴史的な遺産(6)文脈的に制約された選択(7)要約◆学校のなかのコンピュータは投資に値するか(1)結果(2)「教師主導型チャレンジ・プロジェクト」とは何か(3)改革者のテクノロジーを検討する(4)社会資本とテクノロジー◆補章◆注◆訳者解説