児童生徒が喜んで挑戦するコンピュータ課題集

目次:◆情報教育の可能性〜臨床的アプローチ〜(1)「思考すること」と「創造すること」(2)インターネットは堕落の長物なのか(3)情報教育の可能性◆臨床的に授業研究を進めるための必須アイテム〜アンケートフォームの作り方〜(1)臨床的に授業研究を進めるために必要な道具(2)アンケートフォームの作り方◆児童生徒が喜んで挑戦するコンピュータ課題集(1)なぞなぞ&クイズ(2)タイムラグ(3)人生のシミュレーション(4)間違い探し(5)占い師になろう(6)芭蕉くんの旅(7)宝を探そう探検隊!!(8)山手線ゲーム(9)びっくりボックスを作ろう(10)Webで迷路(11)読者参加の物語(12)外貨預金の12週間ゲーム(13)知識を会話で増殖(14)「はい」「いいえ」は機械のセリフ