かず先生のメルマガ通信

目次:◆学級目標「みんなと仲良く」は、やめよう!◆けんか両成敗のお説教で終わらず、自己表現のチャンスに!◆トラブルのないクラスは、要注意!◆構造変革のための具体策−まずは情報収集!◆構造変革のための具体策−次は学級会!◆いじめの解決事例その1…ナツオの場合◆いじめの解決事例その2…アキコの場合◆いじめの解決事例その3…フユオの場合◆いじめの解決事例その4…ハルコの場合◆いじめられる子は悪くない◆仲良しグループ内の葛藤に切り込む!−その1◆仲良しグループ内の葛藤に切り込む!−その2◆仲良しグループ内の葛藤に切り込む!−その3◆仲良しグループ内の葛藤に切り込む!−その4◆いい友だち関係って、どんな関係?−その1◆いい友だち関係って、どんな関係?−その2◆いい友だち関係って、どんな関係?−その3◆いい友だち関係って、どんな関係?−その4◆班は、人間関係を広げ、深めるもの!◆班での支え合い−課題のある子を中心に(1)◆班での支え合い−課題のある子を中心に(2)◆班長の仕事とは?◆班長はピアカウンセラー◆クラスを立て直す班長会議◆班での支え合いから信頼関係へ◆自分の感情を知る◆「キレやすい」子の怒りの感情と攻撃性◆「普通」の子の怒りの感情と攻撃性◆自らの攻撃性をコントロールする◆思いを語り合える関係に◆人間関係作りのためのワークシート