軽度発達障害の心理アセスメント

目次:◆心理アセスメントの概要(1)子どもの心理アセスメントとは(2)アセスメントをする場合/アセスメントをしない場合(3)心理アセスメントの3つの要素(4)知能検査の発祥(5)知能検査の目的とは(6)ウエクスラー知能検査の発展(7)WISC-3で測る知能とは(8)知的障害とは(9)IQの分布と知的障害について(10)知的障害とLD・自閉症(11)LDの定義(12)LDの判断基準について(13)個人内差について(14)LDと近接する障害(ADHD、高機能自閉症等)について(15)LD・ADHD・高機能自閉症はどれくらいいるのか(16)誰のための心理アセスメントか◆心理アセスメント(1)アセスメントの目的(2)問題への気づきとアセスメントへの第一歩(3)校内における実態把握(4)心理・教育的アセスメントのい領域と方法(5)心理検査バッテリー◆WISC-3の解釈と指導・支援への展開(1)WISC-3の解釈の手順(2)WISC-3の群指数のプロフィールパターンによる解釈(3)WISC-3と日々の子どもの様子や課題との関連(4)WISC-3と学力の問題(5)WISC-3の結果による学習面への支援(6)WISC-3と行動・社会性の問題(7)WISC-3の結果による行動面・社会性への支援◆結果の伝え方◆アセスメントから個別の指導計画へ◆事例集