図解 特別支援教育を進めるための学校変革マネジメント
目次:◆特別支援教育の概要(1)何が変わるのか(2)どのように変わるのか(3)意識の壁を取り払う(4)特別な教育的支援とは(5)特別な配慮とは(6)特別な指導とは(7)将来を見据えた指導とは(8)教師の力量とは(9)学校の力量とは(10)関係機関による支援とは◆マネジメントの視点(1)新しいマネジメント(2)マネジメントの定義(3)未来予測(4)イノベーションのすすめ(5)企業と学校による変革(6)変革のアプローチ(7)変革の基本条件(8)リーダーシップ(9)モチベーション(10)校内の協働体制(11)コンサルタントとしての専門家◆学校で特別支援教育を進めるヒント◆学校を支える連携・協力のポイント◆個別の教育支援の立て方(1)作成上の留意点(2)対象児童生徒の発見(3)対象児童生徒に関する基本情報(4)詳細な実態把握(5)観察結果と所見(6)保護者のニーズ(7)学校の基本情報(8)個人における能力特性の把握(9)発達アセスメントを総合した支援方針(10)個別の教育支援計画の立案◆参考資料:発達アセスメント&個別の教育支援計画