研究助成成果報告書(平成14年度)

目次:◆単位認定を伴う釧路校方式「ボランティア実践」の意義と教育効果◆障害幼児への個別の教育支援計画の策定と地域支援ネットワークの現状◆教員養成系大学の学部カリキュラムにおける障害児教育専攻以外の学生に対する障害児教育関連科目の設定のあり方に関する研究◆現職教員を対象とした研修事業における教育委員会との効果的な連携−長野市10年経験者研修における長野市教育委員会との連携を通して−◆岐阜大学教育学部の新しい地域貢献事業のための予備的研究◆「指導力不足教員」はなぜ発生するのか◆不適応教員の事例からみた教育実習の課題◆教師間のコミュニケーションを促進するコラボレーションウエアGETAの改良とユーザーインターフェイス◆教大協加盟校の教員養成カリキュラムの比較分析:大学・学部間の多様性と特色