ごまかし勉強

目次:◆勉強は、もううんざり:「学校に行きたくない」/不登校、中退の増加/登校者も学業にはうんざり/世界の中の日本/学習時間の減少/「分数ができない大学生」/本当に「心配ない」のか/学力低下をどう見るか◆学習はどのように成立するか:学習の意義/記憶の特徴/学習の仕組み/学習観/学習動機/メタ認知/学習方略/相互影響/学習の好循環◆中学生の家庭学習の変化◆「ごまかし勉強」の意味と特徴:ごまかし勉強とは何か/温度計と学力検査/大学生に見られるごまかし/「東大生」のシケプリ/すでに中学生がごまかし/ごまかしの定義/ごまかし勉強五つの特徴/「ごまかし勉強」の実例/正統派の学習◆書店の学参売り場から見える子供の変化◆ごまかし勉強の実態に迫る/正統派の学習の減少/正統派の学習の中身/ごまかし勉強を当人はどう評価していたのか/ごまかしのきっかけ/正統派の学習の進路選択に及ぼす効果/その他の傾向