インターネットを生かした人権教育

目次:◆インターネットの現在の問題点と課題は何か(1)はじめての取り組みから(2)97年からの変化(3)地名リストの増加(4)何が問題で何が必要か(5)インターネットの問題を国際的にどのようにしていけばいいか◆各地の講演会で(1)講演会での話し(2)学校現場から(3)インターネットの情報と個人◆インターネットを人権教育に生かすとは(1)情報の役割(2)情報を活用する(3)情報を発信する(4)傷ついた人たち◆教材としての私のエッセイ(1)使われたエッセイ(2)息子たちへ(3)息子たちへ2(4)結婚差別について(5)同和対策事業に対する批判の中で(6)使用者と発信者◆インターネットをとおして(1)なぜ必要なのか(2)相談の内容から(3)親のインターネットの意識◆私にとっての人権教育とは?(1)嫌われた子(2)なぜ私が同和教育を思うのか(3)人権教育は私にとって◆資料編