人権文化をみんなの手に

目次:◆「人権教育のための国連10年」の総括を踏まえ「人権教育のための世界プログラム」に連動した取り組みを開始しよう!◆学校発人権教育のすすめ−人権教育のための「国連10年」から「世界プログラム」へ−(1)人権教育行政の新たな展開(2)居場所を失った子どもたち(3)激変する生育環境と教育の空洞化(4)人権教育推進のしくみとなかみ(5)指導方法上の留意点◆地方自治体と人権教育(1)「人権教育のための国連10年」と地方自治体(2)人権行政としての自治体行政(3)行政の体制整備(4)人権教育の推進(5)人権としての教育◆現代企業の社会的責任としての人権教育◆「人権教育のための世界プログラム」第1段階における、市民社会組織の役割◆資料