教師の授業力アップのために研究授業小学校道徳

目次:◆道徳の時間の授業力をアップする(1)道徳の時間をこんな時間として(2)道徳の研究授業をこのように構想する(3)「心のノート」を生かして道徳授業を活性化させる(4)発達的特質を生かした元気の出る指導を◆小学校高学年の道徳授業に生かす指導力(1)高学年の子どもの実態を押さえる(2)高学年の道徳の時間におけるポイント(3)高学年の学習指導における多様な展開◆小学校高学年の道徳研究授業の構想と指導の実際(1)資料選び、資料づくり、資料研究等で授業力をつける(2)発問の構成や指導過程の構想で授業力をつける(3)指導方法、授業展開の多様なアレンジで授業力をつける(4)「心のノート」を効果的に生かして授業力をつける(5)一人一人の実態の評価を指導につなげて授業力をつける