教師の授業力アップのために研究授業小学校道徳

目次:◆道徳の時間の授業力をアップする(1)道徳の時間をこんな時間として(2)道徳の研究授業をこのように構想する(3)「心のノート」を生かして道徳授業を活性化させる(4)発達的特質を生かした元気の出る指導を◆小学校低学年の道徳授業に生かす指導力(1)低学年の子どもの実態を押さえる(2)低学年の道徳指導を多様にする工夫(3)低学年の道徳授業での実践的指導力を高める◆小学校低学年の道徳研究授業の構想と指導の実際(1)資料選び、資料づくり、資料研究等で授業力をつける(2)発問の構成や指導過程の構想で授業力をつける(3)日常の指導等との関連で授業力をつける(4)指導方法、授業展開の多様なアレンジで授業力をつける(5)「心のノート」を効果的に生かして授業力をつける(6)一人一人の実態の評価を指導につなげて授業力をつける