研究集録第24号

目次:◆気象単元において自然の事物・現象を感じ、考え、実感するための学習指導法に関する研究−「体が発した声」をもとにした天気予報の活動を通して−(安小学校 岡本順子)◆運動の楽しさや喜びを味わう体育科の学習指導法に関する研究−「ティーボール」の課題解決的な学習を通して−(落合東小学校 清水剛)◆数学的活動の活性化を図る指導の工夫改善に関する研究−生徒に起こる思考とその際の教師の働きかけの状況を見取ることを通して−(吉島中学校 村上和敬)◆普通科「情報」において、「情報社会に参画する態度」の育成を図る学習指導の工夫に係る研究−コピーレフトに基づくフリーソフトを活用した指導を通して−(安佐北高等学校 難波太)◆COBOLプログラミングを習得した生徒が『ソフトウェア開発』の演習において、イベント駆動型Basicの基本的な内容を学習するためのテキスト試案作成に関する研究(広島商業高等学校 中堀恵)◆自分を肯定的に受け入れることができにくい児童の自己効力感を育てる教師の支援に関する研究−A児とのかかわりを通して−(三篠小学校 岡崎美佐子)◆組織的・体系的な教育相談の在り方に関する研究−教育相談の効果を上げるための実践を通して−(安西中学校 橋本志津江)