教育実践総合センター紀要(一般研究)

目次:◆幼児期の親子関係と向社会的行動・攻撃行動のモデリング◆「癒しの音楽」聴取が気分変動に及ぼす影響について◆『日野菜プロジェクト』の取り組みの評価◆中学校・高校数学の構造◆和歌山大学教育学部における幾何学教育についての考察◆教員創成学部における授業改善と教職・教科教育・教科専門の連携強化◆「東北うたの本」と仙台放送児童合唱団◆教員養成における芸術教科と障害児教育の「融合カリキュラム」の試み◆フランスの地方都市における音楽祭についての考察◆知的障害養護学校における芸術教育の観点を取り入れた作業学習についての試み◆在宅高齢者の転倒予防の簡便体力測定報告◆スポーツ実習(水泳)の教科内容の追求◆養護学校高等部生徒の現場実習◆産業教育振興法制定後の高校職業学科の教科書の発行状況に関する研究◆ボランティア日本語教員養成講座の試みと今後の課題◆教育実習の評価に関する事例研究−英国ブライトン大学の事例分析−◆「教育の情報化」を推進するための効果的な研修体制の構築◆人格特性に関する他者からのフィードバックが自己概念に与える影響◆母親の養育態度が子供の社会的スキルに及ぼす影響