教科教育学の新たな展開

目次:◆教科教育と教科専門−それぞれの発展方向−◆津軽の伝統刺し子「こぎん」を用いた衣服のあたたかさの学習−弘前大学教育学部生涯教育課程地域生活専攻の教育プログラムから−◆ディスコース形成としての「教え・学び」の実践について−金森俊朗の教育実践を読む−◆大学院における道徳教育の実践的指導力の向上−学部段階との比較−◆障害を持つ子どもたちと学術を繋ぐ卒業研究◆意匠と普遍−彫刻家・砂澤ビッキの目指した地平から何を学ぶか−◆大学の英語科教員養成におけるCollaborative Learning/Teachingに関する実践的研究◆投球能力の開発を目指した学習指導法の構築◆地域社会に生きる、新課程芸術系新領域の開拓