学力保障と学習集団づくり

目次:◆自分づくりと学習集団づくり(1)子どもを励ます語りかけ(2)教科書を越える発問を◆国語−子どもとつくる授業(1)学習のルールづくり(2)自分たちで授業を進める(3)予習をしてから社会見学(4)「三年とうげ」の授業◆理科−授業で学習集団づくり(1)理科授業のオリエンテーション(2)「空気の体積と温度」の授業(3)見えないものをモデルで表す◆算数−ゲームで授業を楽しく(1)確かな基礎学力を(2)単元「円」−ミミちゃんゲーム(3)実践の記録−もり上がった導入◆総合学習−社会科と地域学習(1)総合学習的社会科(2)郷土をフィールドに(3)学年全体での総合学習(4)学校を開く◆総合学習−納豆づくりの実践(1)「中学年」を問い直す(2)五つのポイント(3)具体的な取り組み方法(4)納豆づくりにチャレンジ(5)「囲い込まれた総合学習」を越えて◆総合学習の源流−デューイ実験学校の授業(1)実験学校の特徴(2)生活と関連させたカリキュラム(3)他教科と連続した授業◆実践へのコメント(1)国語・子どもとつくる授業(2)理科の授業と学習集団(3)教職へのイニシエーション(4)総合的な学習のコーディネート(5)「やる気」を起こす総合学習(6)学習の連続性