考えたり試したりして、意欲的に遊ぶ子の育成

目次:◆主題設定の理由◆めざす子ども像◆主題のとらえ方◆研究の仮説と手立て◆研究の方法◆実践事例(1)年齢を追って(a)「ケーキおいしいね。」(b)「やったぁ。ぼくのも回った。」(c)「トンネルがつながったよ。」(d)「団子名人になっちゃったね。」(e)「また後で続きやろうね。」(f)「探検に行こう。」(g)「やったーって言っているんだよ。」(h)「みんなで頑張ったらきっと勝てるよ。」(i)「押すように飛ばすといいよ。」(2)個に焦点を当てて−しょうくんの事例−(a)「違う飛ばし方も知っているよ。」(b)「おれ、逃げるのチャンピオンだもんね。」(c)「・・・できた。」◆まとめ◆遊びの年間計画について◆今後の課題◆付表「遊びの年間計画」:3歳児/4歳児/5歳児