生きる力を育む保育を考える

目的:はじめての集団生活をする幼稚園で物的にも人的にも適切な環境の中で、一人一人の子どもが充実感を味わい、主体的に活動する喜びを知ることにより、たくましく生きる力が育まれると考え、そのために、幼稚園教員はどのような環境設定をし、保育を計画、展開していくべきかをビデオを用いての具体的な実践をもとに究明する。

結果:◆はじめに◆研究内容(1)仮説の設定(2)実践事例(a)飼育活動の取り組みから:子どもの姿/実践報告/検討・協議/考察(b)運動会に向けての取り組みから:子どもの姿/実践報告/検討・協議/考察(c)ごっこ遊びに向けての取り組みから:子どもの姿/実践報告/検討・協議/考察(d)楽器遊びの取り組みから:子どもの姿/実践報告/検討・協議/考察◆まとめ