情報教育(PC等の活用)に関する教職員の意識調査

目次:◆調査の概要(1)調査の目的(2)調査の設計(3)回収結果(4)結果を見る上での注意事項(5)研究推進の構想(6)基本属性◆調査結果(1)PC等の操作技術(a)今、身につけている操作技術(b)今後、身につけさせたい操作技術(c)児童・生徒に身につけさせたい操作技術(2)PC等の活用に関する意識(a)PC等の操作に対する意識(b)PC等の操作技術の習得方法(c)PC等が苦手な理由(d)PCを使うメリット(e)PCを使うデメリット(f)学校でのPC有効活用のための支援(g)情報教育の必要性(3)PC等の活用状況(a)PC教室を使った授業経験(b)PC教室での授業の予定(c)PC教室の使い方/活用する授業(d)職場で一日にPCを利用する時間(e)自宅で使えるPCの有無(f)PCの自宅での使用状況(g)自宅でのPC利用時間/自宅で使用する割合/自宅のホームページ開設/ホームページ開設意向(4)情報モラル(a)著作権についての意識(b)PCを使用する際の留意の状況(c)情報モラルの指導の必要性◆おわりに◆資料(1)調査依頼状(2)調査用紙(3)集計結果(4)クロス集計結果