うまくいっていますか!

目次:◆調査研究の概要(1)今なぜ学級経営なのか(2)調査研究推進の構想◆調査研究の内容(1)子どもたちの実態(2)望ましい学級とは(3)集団を育てる(a)学級の把握(b)人間関係を広げ、深める集団づくり(4)学級(集団)の中で一人一人を育てる(a)担任と子どもとのつながり(b)個への支援(5)学級経営POINT CHECK(a)小学校の生活(b)中学校の生活(6)はじめの一歩(a)PDCAサイクルで振り返ろう(b)つくろう 協力の輪・話・和◆まとめ◆資料編(1)「学級経営に対する教師への調査」のまとめ(2)生活ノート(3)Q&Uアンケート用紙(学校生活意欲尺度)(4)Q&Uアンケート用紙(学級満足度尺度)