通常の学級に在籍する児童・生徒の学習障害(LD)、注意欠陥/多動性障害(ADHD)、高機能自閉症等に対応した教育支援に関する研究

目次:◆研究のねらいと背景◆研究の方法◆研究の内容(1)特別支援教育コーディネーターの役割と資質・能力(a)特別支援教育コーディネーターの役割(b)特別支援教育コーディネーターの資質・能力(c)特別支援教育コーディネーターの役割と資質・能力の関連(2)特別支援教育コーディネーター養成研修プログラム(a)小・中学校の特別支援教育コーディネーター養成研修プログラム(b)盲・ろう・養護学校の特別支援教育コーディネーター養成研修プログラム(c)研修例(3)校内支援体制の在り方(a)基本的な考え方(b)これからの校内支援体制の在り方◆研究の成果と課題(1)研究の成果(2)今後の課題