軽度発達障害の子どもたちへの学習支援の在り方

目次:◆研究の背景◆研究のねらい◆研究の方法と内容◆国語科の学習における子どもたちのつまずき(1)アンケート調査の内容(2)アンケート調査の結果(3)アンケート調査結果の考察(4)つまずきへの支援を考えるために(5)つまずきの内容と考えられる支援◆通常学級における学習支援(1)事例1:集団の場で話すことが苦手なD男への支援(2)事例2:書くことが苦手なE男への支援(3)事例3:自分の言葉で表現することが苦手なF男への支援◆研究のまとめ◆参考資料(1)別資料:アンケート調査用紙(2)別資料:事例1で参考にした資料(3)別資料:事例2で使用した学習シート◆主な参考文献