うれしの総合活動

目次:◆第3学年:米を中核に据えたプロジェクト型単元の実践−年間を通して子どもたちの意識を連続させる単元をめざす試み−(1)第一単元「お米を作って○○しよう」(2)第二単元「お米で○○を作って食べよう」(3)第三単元「あきんどキッズ」◆第4学年:「つくろう!住みよいまち『キッズタウン』」の実践−連続性ある「うれしの総合学習」のカリキュラム化をめざして−(1)オリエンテーション(2)さぐろう!私たちの住みよいまち<第一次>(3)たしかめよう!本当の住みよいまち<第二次>(4)つくろう!住みよいまちキッズタウン<第三次>◆第5学年:「科学でひらこうふるさと社」の実践−最先端科学からふるさとをみつめる総合学習−(1)オリエンテーション(2)第一次「最先端科学を調べよう」(3)第二次「科学でふるさと社を見つめよう」(4)第三次「ふるさと社を科学でひらこう」◆第6学年:「附小のあゆみ、そして未来へ」の実践−自らの学びに新たな意味や価値を見いだすうれしの総合学習をめざして−(1)附属小学校ってどんな学校だろう<オリエンテーション>(2)さぐろう!附小のあゆみ<第一次>(3)見つめよう!附小の文化と伝統<第二次>(4)つなげよう!ひらこう!附小の未来へ<第三次>