教育臨床研究・発達支援基礎研究

目次:◆聴覚障害児の言語発達支援に対する視覚教材適用の試み(大島光代)◆不登校・別室登校児童生徒の学習をいかに支援するか(鈴木眞雄)◆中・高生の友人関係における自己評価維持機制と相互独立・相互依存的自己理解との関連(石田靖彦)◆ユビキタス化された社会における「音楽の基礎・基本の力」の問い直し(2)−子ども自身の「思考を伴ったイメージング・プロセス」を活用した授業実践−(新山王政和・今泉美貴子)◆ストーリーとしての引きこもり経験(川北稔)◆子どもの外傷体験に“物語ること”がもたらす治療的効果について(廣澤愛子)◆母子関係の悪い一少女の箱庭について(生島博之)◆スクールカウンセラーを生かした健康相談活動をめざして(正村理代子・生島博之)